エースコック 「JUNKFULL Wガーリック油そば」 (2回目)



最近、自分のPCをWindows10にアップグレードしました。私は運良く何も問題なく更新できました。外観が今まで使っていた7とは多少異なるので違和感はあるものの、機能的には問題点は今のところなく、むしろちょっとレスポンスが早くなったんじゃないかと思っています。ユーザーがアップグレードする時に困らないようにしようという姿勢がありありと見えて、ここにだいぶリソース割いたんでしょうねぇ。アップグレード後も7使ってたのと同じように使えているのはちょっと予想外でした。いやだからってご覧に皆様が同じように不満なく使えるとは限りませんよ。ド素人の感想なんで参考にはしないようにお願いします!

今回のカップ麺は、エースコックの「JUNKFULL Wガーリック油そば」 。このブログ2回目の登場です。昨年1月に発売されたものが今回リニューアルされて再登場、今回はガーリックチップが1.5倍になったとのことです。このシリーズは結構楽しみなので、今回も期待大です。





スープは、「チャーシューの旨みを加えた醤油ダレに酢とラー油をバランスよく加え、食欲をそそる味わいに仕上げ」、「すりおろしにんにくを醤油ダレにふんだんに加え、パンチの利いた濃厚ダレがめんと絡み合い、ジャンクフルな味わいを表現し」たとのこと。前作同様、強烈なガーリックです。ちょっと生っぽいというか、辛みを感じます。ただ、前作では結構幅を利かせていたラー油の存在感がちょっとなくなっていたように思います。油分が以前より後退し、あと酸味もちょっと弱い印象でした。前作ではガーリック、ラー油、酢の三位一体だったのが、相対的にガーリックの独断場になってしまっている印象でした。かなりジャンキーでこれだけ食べたら結構満足できる味なんですが、前作を食べてみるとちょっと後退しちゃったかなーと感じてしまいました。

は、「適度な弾力と滑らかさを併せもった丸刃のめんを大盛りにし」、「めんにも味付けを行い、タレと相性良く仕上げ」たとのこと。弾力が強い太い油揚げ麺です。これは前作と同じですね。強いガーリックに対して真っ向勝負できる、たれに対して非常にバランスの良い麺です。油揚げ麺の風味がまたジャンク感を増強させています。麺は文句なしです。

は、「風味豊かなごま、にんにく、色調の良いねぎ、唐辛子」とのこと。今回のこの商品の目玉、ガーリックチップ1.5倍なんですが、前作でも十分強かったので今回1.5倍になったという感覚はあまりなかったですね。ただ、ガーリックチップはかなり強力なので、たれのガーリックを過剰なまでにw増強させています。そして大量のゴマがガーリックの中で存在感きっちり出しています。このゴマが肝なんだと思います。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
前作が★6なので今回も★6でもいいかなとは思いましたが、心を鬼にして★5にしました。ガーリックチップ1.5倍の効果があまり感じられないのに対し、タレのパワーが弱くなっているように感じられたためです。今後も続くだろうこのシリーズにとても期待しているので、これからも徹底的にジャンクに振った商品を出してもらいたいです。